新居町でタイヤ業をしています。 よく働き、よく遊び、よくよく遊びをモットーにがんばってます!! 取り扱い商品:タイヤ、アルミホイール、オイル、バッテリー 取り扱いメーカー:ブリヂストン、ダンロップ、トーヨータイヤ、ヨコハマタイヤ、その他海外メーカー、WAKO'S、パナソニック
タイヤ乗り比べ試乗会
タイヤお預かりサービス

2007年02月19日

Oh!MISO~味噌造り編~

Dsc00113 ラジオで
「自家製味噌はおいしいですよ」
の一言がきっかけでチャレンジすることになりました。

もちろん作り方なんてまったく知りません。

”子供と一緒に作ったら面白いだろうなー”
なんて思いながらインターネットで調べてみると
たくさんページがあり驚きました。


どうせ作るなら素材にもこだわっておいしい味噌を作りたいと思い、
北海道産丸大豆と天然塩と麹がセットになったものを購入。


前日の夜から大豆をふやかし始め、
当日大鍋でその大豆を茹で、
あとは家族全員で豆をつぶす作業。


コレは結構疲れました。


でも最近、なかなか子供たちと共同作業する機会がないので
とても楽しかったです。


つぶした大豆と麹を混ぜるのは私が

     『責任を持って!』

混ぜました。


いつになく真剣になっている自分にちょっと笑えましたが。


あとは出来上がるのを待つだけです。
夏の終わりごろが食べごろらしいので楽しみです。



同じカテゴリー(趣味)の記事
踏み納め
踏み納め(2018-12-27 21:00)

音楽であふれる週末
音楽であふれる週末(2017-10-03 22:00)


この記事へのコメント

こんにちは!ブログ読ませていただきました。味噌完成が楽しみですね。私は名古屋に住んでますが、こちらは八丁味噌が主流で、子供の給食も赤味噌だとか・・・。最初は、どこに行っても赤味噌攻撃に遭い、参ってましたが、最近は赤みその味噌煮込みうどんが大好きになってます。ちなみにその前は仙台に居たのですが、仙台には仙台味噌なるものがあり、これは5年間居ても苦手でした。仙台は大好きでしたが・・。夏にはどんなにおいしいお味噌が出来たか教えてくださいね。
Posted by マダムカラスコ at 2007年02月23日 09:42

マダムカラスコ さん、はじめまして。
読んでいただいて嬉しいです。

学校給食に赤味噌のお味噌汁なんて!初めて聞きましたよ。赤味噌通の次男が聞いたらうらやましがるだろうなぁ・・


お味噌も地方によって違うものなんですね。
お取り寄せブームの我が家で、また火がつきそうです(笑)
是非とも仙台味噌にも挑戦してみようかと!

また楽しい情報を教えてくださいね。
ではまた♪


/n

Posted by KICKS at 2007年02月23日 17:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Oh!MISO~味噌造り編~
    コメント(2)